海外旅行初心者のしおり②ー現地を満喫ー

さて、前記事で飛行機移動について触れましたが、

今回は現地での出来事について触れていけたらと考えております。

大きなトピック分けとしては

i) チップについて

ii) 移動について

iii) 天候について

 

i) チップについて

日本には無いチップ文化がアメリカにはあります。

参考までに私の例をご紹介します。

まずホテルでのチップです。

ホテルに連泊する場合、ベッドの上に1ドル/人(軽い掃除)or3ドル/人(シーツ入れ替え)乗せておきました。

移動時にUBERを利用した時はアプリ上で毎回1ドル上乗せで支払い、レストランでは慣例通り食事代の10%~20%程度を支払いました。

 

基本的にはものの提供などの作業に加えて、特別によくしてくれたことへの"感謝の思い(gratuity)"として渡します。

日本にもこんな制度あればお客さんにとっても店側にとってもwin-winになるのになぁと思いましたね。モンスターなんたらなんかも減る気がします。

 

 

ii) 移動について

現地での徒歩移動は危険を伴います。

ラスベガスの例だと、気づけば過去に発砲事件や薬物取引があった場所であったり、数珠を手渡されて購入させられたり、コスプレ軍団に写真撮ってもらったら代金を要求されたりといろいろあるようです。

また、建物の規模が大きく目的地間は距離が離れていることもあったので、

移動の際には知人に聞いていた配車アプリ"UBER"を利用しました。

こちらに関しては他の記事で説明できたらと考えています。

 

 

 

iii) 現地の天候について

ラスベガスの1月の気候は日本と近いのですが、

なんといっても湿度が低い!

他の月に関しても気をつけるべき点はいくらかあるようです。

rasubegasuryokou.com

私はこのせいでのどをやられ、ガッサガサの声に...

マスクをつけて外に出ることもしばしばあったのですが、文化の違いからマスクを付けたままだと不審者扱いされることも。

日本での常識も海外に行ってみると気付かされていい経験になりました。