北陸の秘境 あわら温泉めぐり

度々の旅の投稿失礼します。

今回は北陸でも知る人ぞ知る"あわら温泉"に行ってまいりました。

先に言ってあれですが、B級スポットなこの地の魅力についてお伝えできればなぁと思っています。

 

まず車で現地へ、駐車場は駅南の小学校付近の市営駐車場を利用しました。

そこから歩いて現地巡りスタートです。

 

まず、観光案内所であるおしえる座ぁへ。

と思っていたのですが、誤って近くのあわら温泉観光案内所へ迷い込んでしまいました。結構古めかしい内装でおばちゃんに話かけると、悟空の声が...え?

なんと孫悟空のものまねをするアイデンティティに激似のおばちゃんがそこにいたのです。

友人と笑いをこらえてお話伺いました(笑)

 

どうも付近でおすすめの観光地は、東尋坊永平寺だそうです。

あわら温泉じゃないんかい...

落胆しつつも当初の目的のおしえる座ぁへ。

駅にいた役所の方々もほのぼのしてて、いい場所だなぁと思いました。

 

そのまま教えていただいた源の屋という洋食屋さんへ。

ここの隠しメニューである"子ランチ"の美味しいこと美味しいこと。

ぜひぜひ言っていただきたいおすすめのランチ場所です。

f:id:jppolnareff00:20190227175556j:plain

子ランチ

その後はぶらぶら。

・セントピアあわら

温泉卵作りや日帰り湯(一般的な温泉といった感じです)を楽しみました。現地のおばあちゃんの憩いの場になっていて居心地最高でした。

・芦湯(無料の足湯、ゆかりのある昔話も興味深し)

 

湯けむり横丁の提灯風景が有名かもしれませんが、そのあたりは少しさびしい感じかなぁといった印象です。

 

最後におしえる座ぁに戻り、プリンを購入。お芋の舌触りと香りが最高でした。

一級観光地!とは言い難いですが、ほのぼのと友人と1日過ごす場所としては、最高なのではないでしょうか。

その後東尋坊にも寄り、日の沈む波打ち際(断崖絶壁ですが)を見れば、思い出の1日として忘れられないものになるでしょう。

 

ご興味湧いた方いらっしゃればぜひ行ってみてください。